21/12/09ジェルネイル

f:id:pfmlvpfm:20211213193632j:plain

所要時間

おおよそ3時間(セルフジェルネイル歴1ヶ月)。

12/9と12/10の二日間でそれぞれ左手、右手と分けた。

オフ(ピールオフ)→プレパレーション→ジェル塗布。

使用したもの

作業手順

  1. ピールオフジェルを根本から2/3程度のみ、つま先は1/3ほどあけて塗る。(右手の親指、人差し指は一部割れがあったので、ティッシュで少し補強)
  2. その上から全体にグレースジェルベースを塗布。
  3. RedとGreenをそれぞれラブリーカラージェルL095で少し暗くする。
  4. YellowとHazelnut Brown(あと少し他の色も足したけど不明)でベージュっぽい色を作成。
  5. 左手には作ったベージュっぽい色、右手にはシルキーベージュを2度塗り。
  6. マスキングテープを爪に対して斜めに貼り、RedとGreenを一本ずつ塗っていく。
  7. 硬化前にテープを外して、少しラインを修正してから硬化。
  8. ラインの上にゴールドのラメを乗せて、はみ出したところはバックワイプで除去。
  9. クリアジェルで厚みを出して、ワイプレストップで終わり。

良かったところ

  • クリスマスっぽさが欲しかったけど主張しすぎないくらいでちょうどよかった。
  • ベースジェル、トップの塗る量がなんとなく把握できてきた。

反省点

  • 自作ベージュが黄みがかりすぎていて、肌の色と合っていない。(9日時点ではシルキーベージュが届いてなかったのでやむなし)
  • シルキーベージュも少し青みがかっているので、今度はシアー系の黄色をほんの少しだけ足してもいいかもしれない。
  • バックワイプのときに筆の汚れを除去し切る前に拭ってしまったところにラメが飛び散ってしまった。
  • 厚みだしが甘かった。もう少し厚みを出さないとつま先から剥げてきちゃうかもしれない。
  • 二日に分けてやったのに、調色をそれぞれ別日にやったので色味があわなかった。

その他

  • 近くで見るとかなりアラがあるけど、少し遠目で見たら割と良いかもしれない。少なくとも、前回よりはかなりマシになっている。
  • 右手薬指の爪周りの硬くなった角質が気になる。尿素でケアするのも良さそうなので考えたい。
  • やっぱり右手のほうが雑になってしまう。どうしても利き手じゃないほうは難しいので、右手→左手の順にやったほうが良いのかも。
  • 今回は2週間経たないくらいでオフしたせいか、グレースジェルベースを塗布していたつま先だけ、オフするときに少し爪を持っていかれた。

次回やりたいこと

お正月なので、紅白をベースに、部分ミラーをやってみたい。