22/1/2フットジェルネイル

f:id:pfmlvpfm:20220102231043j:plain

所要時間

おおよそ1.5時間(セルフジェルネイル歴2ヶ月)。

オフとファイリングは事前にしてあったのと、プレパレーションはサボったのでジェル塗布のみ。

使用したもの

※ プチプラ アウトレットカラージェル福袋の商品で、廃盤・パッケージ違い等が含まれているため、正確でない可能性あり

作業手順

  1. ピールオフジェルを全体に塗布。
  2. ラブリーカラージェルL027とL112を中指以外の指2本ずつに2度塗り。
  3. 中指にティアーホワイトを2度塗り。
  4. グレースジェルクリアを薄く親指の根元に塗布。
  5. パールをクリアを塗った部分に配置。
  6. クリアジェルで厚みを出して、ワイプレストップで終わり。

良かったところ

  • フットは凝ったことをするのが結構難しいので、シンプルにしたら手早くできた。
  • ラブリーカラージェルL112が一色だけどべっ甲みたいな色でかわいい。
  • フットは引っかかりそうな大きいパーツを配置できて楽しい。
  • はみ出したところのジェルをマメに除去していたので、仕上がりがいい感じになった(手早くできた分、集中が最後まで続いた)。

反省点

  • プレパレーションをサボってしまった。
  • 右のパールの配置が左のパールと合っていない。左のほうがバランスがいい。
  • フットはなかなか自分で全体を見るのが難しいのでどこまで頑張るかにもよるが、厚みだしやエッジの塗り方についてはハンドよりかなり雑にしてしまった。

その他

  • フットに関してはとにかくオフを簡単にするため、全体をピールオフで塗布する(今後も)。
  • ハンドの練習としてフットを使ったりしていたけど、ネイルチップを入手したので今後はフットも好きなデザインでやる。
  • 2〜3ヶ月前に塗っていたワンステップジェルの取りきれなかった残りがまだ結構爪に残ったままになっている。ハンドは無理矢理削ったけど、フットは落とせる範囲でしか落としていないので、まだ数ヶ月残っていそう。
  • フットはハンドに比べて落ちにくいので、凝ったデザインがいいときはフットだけジェルネイルシールというのもありかも。

次回やりたいこと

使えていないパーツを使いたい。プレパレーションをしっかりやる。