試したネイルまとめ

昨年試したネイルのまとめ

昨年はセルフでもっとネイルをしたい、という思いからいろいろなネイル用品を試したので、記憶が薄れてしまわないうちに記録として残す。

ここの感想や使用感については私個人のものであり、使用されたことのない方は参考程度にご覧ください。

マニキュア(ポリッシュ)

【価格:100〜1000円程度】

昨年に限らず何度か試している。

あまり高いものは試したことがなかったけど、時間をかけたのに1週間ともたずにはげてきてしまうので、だんだんやらなくなってしまう。

せっかちで乾くのが待てず、ヨレてしまったりという失敗が嫌で、他の手段を探すことに。

GELATO FACTORY ジェルネイルシール

【価格:700〜1500円程度】

ライト、トップジェルとのセットを購入。

薄いネイルシールだけど吸着力がなかなか強く、トップジェルを塗って硬化すると1〜2週間はもつ。

デザインも豊富でかわいく、両手やっても1時間程度で終わるのでとても時短になった。

リムーバーで落とす場合も端をめくったらすぐポロっと落ちるし、お湯の中では落ちやすくなるので、お風呂で落とすこともできた。

薄いシールなので、トップジェルを塗ってもシール感がややあることと、お風呂に入ったら指1本分だけ気づかずなくしてしまったり、サイズの合わないシールがどうしてもあることが気になったので、他のものを試すことに。

ohora ジェルネイルシール

【価格:1500〜2000円程度】

GELATO FACTORYとは違い、シールそのものがジェルになっていて、貼ってライトを当てるだけで硬化するようになっている。

厚みも出て、ネイルチップのような印象。

ストーン等が乗っているデザインの場合はその立体感もしっかりあるので、シールっぽさはほとんどない。

こちらも1〜2週間程度持つが、1500円程度が毎回かかってしまうことと、ネイルチップのような感じで引っかかりが気になることがあったため、他のものを試すことに。

ジェルミーワン(ワンステップジェルネイル)

【価格:1540円】

自分で塗る方法に戻ることにして、揃える道具の少ないワンステップジェルネイルを試すことに。

ベースやトップが不要で、ライトとジェルミーワンさえあれば出来るので敷居が低い。

カラーもトレンドのものが多いので、ワンカラーで良い人はこれが最適解な気がする。

落とすのは普通のジェルネイルと同じで、削ってアセトンでオフだが、少し落ちづらかった印象。

ワンステップジェルを使いたい人は、手間や時間を極力かけたくない人が多いと思うので、ピールオフタイプのベースを使うのが良いかもしれない。

全体的に良かったけど、1本1500円で集めるのに時間がかかりそうなので、他のものを試すことに。

iroジェル ワンステップジェル

【価格:500円程度】

ジェルミーワンよりも安かったので購入した。

これもベースやトップ不要なので、手軽なところが良い。

ただ、とにかくオフがしづらかった。アセトンで30分程度、電気毛布で指を温めながらやっても、どうしても落ちないところがあった。

一部は無理矢理削って、自爪が薄くなってしまったところもあった。

ジェルミーワン同様、ワンステップジェルの場合はオフに時間がかかるものはあまり好まれないと思うので、ピールオフタイプのベースを使用するのがおすすめ。

ジェルネイル

【価格:100円〜3000円程度】

結局、混色したり、パーツを色々配置したり、いろんなことをやりたくなったので、普通にジェルネイルをやることにした。

ただ、オフに時間をたくさんかけるのは嫌だし、ネイルマシンは削りすぎてしまうことが怖いので出来るだけ避けたかった。

でもピールオフだと剥がれやすく、長持ちしない……という葛藤があったが、ググると「ベティジェル」のピールオフは長持ちとのことで、それを購入。

結果、2週間以上しっかりもつのに、オフは削ったりすることもなく時間がかからなくて良くなった。

まとめ

  • もちは気にしない、そこまで凝ったことはしない → マニキュア(ポリッシュ)
  • ある程度もってほしい、かわいいデザインがいい → ジェルネイルシール
  • もちが良いほうがいい、そこまで凝ったことはしない → ワンステップジェル
  • もちが良いほうがいい、いろんなデザインを試したい → ジェルネイル

もちろんマニキュアでもいろんなデザインができたり、もちは人によっても変わってくるが、私はしばらくはデザインを考えたり、塗る行為を楽しめそうなのでジェルネイルをする。

時間があまり取れなくなったり、デザインが面倒になったら金銭的に可能な範囲でジェルネイルシールかな。