21/12/25ジェルネイル

f:id:pfmlvpfm:20211227230918j:plain

所要時間

おおよそ4時間(セルフジェルネイル歴2ヶ月)。

オフとファイリングは別日に実施済みだったので、それを含めると5時間近く?

片手で2時間くらいかかって、疲れるので間に休憩を挟んだ。

プレパレーション→ジェル塗布。

使用したもの

  • ベティジェルR ピールオフジェル
  • グレースジェルベース
  • グレースジェル ワイプレス・トップ
  • グレースジェルクリア
  • GRACIEL ノンワイプマットジェル クリア
  • ネイルタウン アイシングジェル クリア
  • プリジェル カラーEX(ミキシングクリア)
  • イロジェル カラージェルA-1
  • ネイル工房白パケF007(Blue)
  • ネイル工房白パケF004(Red)
  • マジックパウダーペン TR05
  • ネイルタウン Gold nailfoil
  • ダイソー デコレーションネイルパーツ クリスタライズホログラム

作業手順

  1. ピールオフジェルを根本から2/3程度のみ、つま先は1/3ほどあけて塗る。
  2. その上から全体にグレースジェルベースを塗布。
  3. RedとBlueを5:1(5:2?)くらいの比率で混ぜ、暗めの赤を作る。
  4. ミキシングクリアとホログラムを混ぜる。
  5. 親指・中指・小指に作った暗めの赤を塗る。小指はフレンチガイドテープでなんとなくフレンチラインを作る。2度塗り。
  6. 人差し指と薬指はイロジェルA-1を2度塗り。多少のムラはホロで隠れるので目をつぶる。
  7. 親指中央にクリアジェルを薄く塗って、細かくしたネイルホイルを置く。
  8. 中指と薬指はノンワイプマットを塗って硬化してから、アイシングジェルで模様を作る→硬化。
  9. アイシングジェル部分にマジックパウダーペンを擦って、ダストブラシで軽く払う。
  10. 人差し指と薬指にホロを混ぜたミキシングクリアを塗る。
  11. クリアジェルで厚みを出して、ワイプレストップで終わり。

良かったところ

  • これまでやった4.5回の中で、一番上手くできた。
  • 右手の厚みだしがほぼ理想の感じ。親指のネイルホイルのひっかかりもなし。
  • 部分ミラーがめちゃくちゃかわいい。
  • お正月っぽさを目指して、大体理想通りになった。
  • 右手は左手より上手くできないのでデザインを少し変えたけど、結果いい感じになった。
  • 前回よりエッジが上手く塗れている気がする。

反省点

  • 右手がキューティクルラインを攻めきれなくて、結構隙間が空いてしまった。
  • 厚みだしは以前よりは上手くいったけど、左手は調整が効きやすい分、薄めに塗りがち。
  • 左手の親指はネイルホイルの一部が飛び出たような感じでボコボコになった。
  • 小指のフレンチラインががたがた。
  • ミキシングジェルとホログラムを混ぜたものを作る量が足りなかった。左手よりも右手のほうが明らかにホログラムが少ない。

その他

  • 前回、右手→左手の順でやったほうがいいかも、と思ったけど、間にしっかり休憩を取れば左手→右手の順でも問題なさそう。かかる時間がもっと減れば多分一気にできるんだろうけど。
  • 横から見たときにサイドのラインがガタついているので、攻めきれないことがあってもラインは整えるようにしたい。
  • プレパレーションを一応ウェットでやってるけど、ニッパーが怖くて使えないので甘皮除去のいい方法がないか考えたい。
  • ネイルチップをダイソーで購入したので、マーブルとかグラデーションを練習する時間を設けたい。
  • 前回のネイルは、左手の中指だけなぜか1週間くらいで取れてしまったので、そのまま軽くプレパレーションして、2/3ではなく全体のベースをピールオフジェルにして、中指以外と同じタイミングでオフできるように付け替えた。

次回やりたいこと

1月はコンサートに行く予定があるけど、タイミング的に付け替えできるか微妙。

コンサートに間に合うなら、それにちなんだものを取り入れたいけど、難しかったらニュアンスマーブルに挑戦したい。