22/1/22ジェルネイル

f:id:pfmlvpfm:20220123221942j:plain

所要時間

おおよそ3.5時間(セルフジェルネイル歴3ヶ月)。

オフとファイリングは別日に実施済みだったので、それを含めると4.5時間くらい?

左手と右手の間に休憩を挟んだ。

プレパレーション→ジェル塗布。

使用したもの

  • ベティジェルR ピールオフジェル
  • グレースジェルベース
  • グレースジェル ワイプレス・トップ
  • グレースジェルクリア
  • GRACIEL ノンワイプマットジェル クリア
  • プリジェル ミキシングクリア
  • プチプラ カラージェル【C133】グラマラスブルー※
  • プチプラ カラージェル【C140】ミスティグリーン※
  • ダイソー ネイルパーツ スパークル
  • ネイルタウン マジックパウダーペン TR05

※ プチプラ アウトレットカラージェル福袋の商品で、廃盤・パッケージ違い等が含まれているため、正確でない可能性あり

作業手順

  1. ピールオフジェルを根本から2/3程度のみ、つま先は1/3ほどあけて塗る。
  2. その上から全体にグレースジェルベースを塗布。
  3. グラマラスブルー、ミスティグリーン(多分表記誤りで中身違う白系の色)を中指以外に交互に2度塗り。
  4. 中指は左手にミスティグリーン、右手にグラマラスブルーを2度塗り。
  5. 左手中指はクリアジェルで厚みだし後、マット→マジックパウダーペン→マット
  6. 右手中指はクリアジェルで厚みだし後、マット
  7. 中指以外の指に、ミキシングクリアとスパークルを混ぜたものを指先にちょんちょんと置く。
  8. 中指以外をクリアジェルで厚みを出して、ワイプレストップで終わり。

良かったところ

  • キューティクルラインが今までで一番攻められたかも?やっぱり右手がちょっと足りないけど。
  • グラマラスブルーがめちゃくちゃ好みの色で、マグネットとかミラーとかではないカラージェルなのに、奥行きがあってギャラクシー感がある。
  • スパークルうまくできるか不安だったけど、逆三角形を意識していたら割とうまくいった。
  • 結構集中力が切れ気味だったけど、それでもそこまで雑にならずに早めに終われた気がする。
  • 前回よりも厚みだしは良くなった。

反省点

  • 横から見た時のフォルムがあまりよくない。
  • 中指のマットがいまいち。特に左手。そもそもマットがうまくいってない気がするので、別のマットトップジェルの購入も検討していいかも。
  • 右手薬指のクリアジェルがまた少し流れた。

その他

  • 訳あり福袋で入っていたカラージェルを使った。
  • 特に色混ぜたりとかしなかったので、今後はまたそれも試したい。
  • 爪薄くなってるかな?と前回感じてたけど、今回オフしたときにはそれほど感じなかった。
  • フットネイルの右親指リペアしたのにまたすぐ取れた。もう放置する。
  • チップでの練習をもっとやりたいけど時間がない……。

次回やりたいこと

次こそバレンタイン時期なので、バレンタインで考えるか、好き勝手やるか……。

ニュアンス系か、色混ぜて冒険するかしたい。

セリアで買ったドライフラワーのパーツが可愛いので、3月になったら使いたい。