22/3/20ジェルネイル

f:id:pfmlvpfm:20220322200108j:plain

所要時間

おおよそ4時間(セルフジェルネイル歴5ヶ月)。

オフとファイリング、プレパレーションは別日に実施済み。

左手を19日、右手を20日に分けた。

使用したもの

  • ベティジェルR ピールオフジェル
  • グレースジェルベース
  • グレースジェル ワイプレス・トップ
  • グレースジェルクリア
  • プチプラ カラージェル【C92】シルキーベージュ
  • ネイル工房 白パケカラージェルF002 イエロー
  • ネイル工房 白パケカラージェルF004 レッド
  • ネイル工房 白パケカラージェルF006 パープル
  • ネイル工房 白パケカラージェルF010 ブラック
  • プリジェル ミキシングクリア
  • イロジェル カラージェルA-1
  • ネイル工房 ラメグリッターメタル12色セット

作業手順

  1. ピールオフジェルを根本から2/3程度のみ、つま先は1/3ほどあけて塗る。
  2. その上から全体にグレースジェルベースを塗布。
  3. ミキシングクリアと各カラージェルを混ぜて少し薄める。ラメグリッターの緑と赤もそれぞれミキシングクリアと混ぜておく。
  4. 親指と小指にシルキーベージュを塗る。
  5. ラメグリッターを混ぜたクリアジェルでラメグラっぽくする。
  6. 人差し指〜薬指にはイロジェルA-1を2度塗り。
  7. 爪楊枝と竹串の背を使って、薄めたカラージェルで水玉を作る。
  8. 全指クリアジェルで厚みだし→ワイプレストップ。

良かったところ

  • イベント感あるデザインになった(派手)。
  • 厚みが出過ぎていない。

反省点

  • フォルムがいまいち。ちょっと途中で疲れてしまって、ガタガタになった。
  • 水玉の配置バランスが難しい。半円とかあったほうがいいのかも。
  • 気泡が目立つ。
  • ピールオフをはみ出して塗ってしまったところがあり、もちが悪そう。

その他

  • 前回のはスケジュールの都合上3週間つけたままだったけど、ピールオフジェルなのに全指はじっこから剥がれることもなく、しっかりもった。
  • ニッパーを最近初めて使ったら、意外とうまくできたので今後は積極的に取り入れていきたい。深追いはしないように。
  • これはイベント用デザインで普段ずっとこれにしたいわけではないので、イベント終わったら早く変えないと。

次回やりたいこと

フォーマルな場に出る予定があるので、ピンクベージュをメインに、ずいぶん前に買ったお花のネイルシール使って春っぽくおとなしめのオフィスネイルにしたい。