22/4/23ジェルネイル

所要時間

おおよそ5時間(セルフジェルネイル歴6ヶ月)。

オフとファイリング、プレパレーションも実施。

使用したもの

  • ベティジェルR ピールオフジェル
  • グレースジェルベース
  • グレースジェル ワイプレス・トップ
  • グレースジェルクリア
  • グレースジェルマットトップ
  • ネイル工房 ユニコーンジェル9005
  • ネイルタウン ルミナスジェル01
  • ネイルタウンアイシングジェルクリア
  • ラブリーカラージェルL027
  • プチプラ カラージェル【C140】ミスティグリーン※
  • ネイル工房 白パケカラージェルF001(White)
  • ネイル工房 白パケカラージェルF006(Purple)
  • ネイル工房 クリスタルストーンSS8
  • ネイルタウン 3色シェルフレーク
  • ネイルタウン マジックパウダーペンTR03

作業手順

  1. ピールオフジェルを根本から2/3程度のみ、つま先は1/3ほどあけて塗る。
  2. その上から全体にグレースジェルベースを塗布。
  3. カラージェルを混ぜて、少し暗めのホワイトとくすみパープルを作る。
  4. 左手は親指中指・右手は親指中指薬指にくすみパープル、それ以外の指に暗めホワイトを2度塗り。
  5. 人差し指と小指はストーンを置く。
  6. 薬指はユニコーンジェルを塗ってマグネットを当てる。
  7. 中指はマットトップ→アイシングで適当な線→マジックパウダーペンで塗る。
  8. 親指はシェルを4つ真ん中に置き、その周りにタップブラシでルミナスジェルのラメを塗布。
  9. 全指クリアジェルで厚みだし→ワイプレストップ。

良かったところ

  • シェルの色味が可愛い。
  • 右手のマグネットジェルが可愛い。
  • 全体的にちょっと凝ったデザインにできた。
  • 右手もキューティクルラインまで割と攻められた。

反省点

  • デザインを凝るとフォルムが適当になりがちなので、少し気をつけながらやったけど、やっぱり疲れて右手は少し適当。
  • 左手のユニコーンジェルは多分塗布量が少なくて、うまくマグネットで動かなかった気がする。
  • はみ出して爪の裏に飛び出してるところがままある。
  • 左手の親指が、ラメを全体に飛ばしすぎてちょっとまとまりが悪い。

その他

  • 最近少しもちが良くない状態が続いているので、今回は極力気をつけたけど、どうなるか様子を見る。
  • マグネット難しい。要練習。
  • ストーンとか部分ミラーとか、引っかかるのが嫌だからがっつりクリアジェルで埋めがちだけど、多分あんまり美しくはない。

次回やりたいこと

マグネットの練習か、以前買ったネイルシール(大理石デザイン)か、押し花を使うかができたらやりたい。

フットもオフしたけど塗布できていないので、フットのほうが先かも。