22/2/27ジェルネイル

f:id:pfmlvpfm:20220227151111j:plain

所要時間

おおよそ4時間(セルフジェルネイル歴4ヶ月)。

オフとファイリング、プレパレーションは別日に実施済み。

左手を26日、右手を27日に分けた。

使用したもの

  • ベティジェルR ピールオフジェル
  • グレースジェルベース
  • グレースジェル ワイプレス・トップ
  • グレースジェルクリア
  • プチプラ カラージェル【C358】ガナッシュ(●)
  • プチプラ カラージェル【C116】サックス(★●)
  • プチプラ カラージェル【C104】チェリーピンク(●)
  • プチプラ カラージェル【C146】オーキッド(★●)
  • イロジェル カラージェルA-1
  • ネイルタウンジェル ルミナスジェル01ゴールド
  • ネイル工房 うるうるパウダー(A3-C11)5
  • ネイルタウン クラッシュシェルナチュラルカラー

※ プチプラ アウトレットカラージェル福袋の商品で、廃盤・パッケージ違い等が含まれているため、正確でない可能性あり

作業手順

  1. ピールオフジェルを根本から2/3程度のみ、つま先は1/3ほどあけて塗る。
  2. その上から全体にグレースジェルベースを塗布。
  3. ★印のジェルを混ぜて明るめラベンダー、●印のジェルを混ぜてくすみラベンダーを作る。
  4. 右手、左手の中指以外にそれぞれに作ったカラーを2度塗り。
  5. 中指にはイロジェルA-1を2度塗り。
  6. 人差し指・薬指・小指の先端に極細フレンチ?っぽくルミナスジェルを塗る。
  7. 親指に丸をイメージしながらルミナスジェルを塗る。
  8. 親指にシェルを3つ置く。
  9. 全指クリアジェルで厚みだし→ワイプレストップ。
  10. 中指にうるうるパウダーをアイシャドウチップで擦り付ける。
  11. 中指だけもう一度ワイプレストップを塗布。

良かったところ

  • フォルムが割とよくできた。
  • 中指のうるうるがとにかく可愛い。動いていたほうがより可愛いので、画像だと伝わりづらいけど。
  • 最後まであまり集中が途切れずにできた。
  • 左右差が比較的少なくできた。
  • つま先の厚みが今まで割とバラバラになりがちだったけど、今回うまくできた。

反省点

  • プレパレーション忘れた……。ので、もちがちょっと心配。
  • 少し気泡が目立つのと、右手中指の根元のほうがポコっとなってしまった。
  • つま先のラインががたがたしてるところがある。
  • シェルの存在感があんまりない。

その他

  • 前回のは、プレパレーションを忘れたわりにはしっかりもった。
  • ただ、部分ミラーがどうしてもはげやすかったので、今回うるうるパウダーを使った中指はワイプレストップを2度塗りした。
  • 今回は最近買った新しいアイテムを使いたくて考えたデザインだけど、なかなかいい感じにできた気がする。
  • ネイル工房のZECCA筆を買ったので、今回使ってみたらすごく使いやすかった。前回は筆先がぼそぼそになっちゃってたのもあるけど、やっぱり結構まめに変えたほうがよさそう。
  • 数日前に近所のサロンでハンドケア(ウォーターケアで甘皮処理、マシンで角質ケア、パラフィンパック)をやってもらった。かなり綺麗になったけど、今日ジェルを塗ったら硬化熱をいつもより感じた気がする。

次回やりたいこと

次回は未定だけど、ドライフラワーを使うとか、パーツを使うのをやりたい。

あとタップブラシを買ったので、それでぼかしもやりたいけど、それはフットネイルで先に試したい。