22/2/6ジェルネイル

f:id:pfmlvpfm:20220206125810j:plain所要時間

おおよそ3.5時間(セルフジェルネイル歴4ヶ月)。

オフとファイリングは別日に実施済み。

左手を5日、右手を6日に分けた。

プレパレーションするのを忘れて塗り始めてしまったので、ジェル塗布のみ。

使用したもの

  • ベティジェルR ピールオフジェル
  • グレースジェルベース
  • グレースジェル ワイプレス・トップ
  • グレースジェルクリア
  • GRACIEL ノンワイプマットジェル クリア
  • ネイルタウン アイシングジェル クリア
  • プチプラ カラージェル【C24】ココア(★)
  • プチプラ カラージェル【C358】ガナッシュ(★●)
  • ラブリーカラージェルL027(★●)
  • プチプラ カラージェル【C104】チェリーピンク※(●)
  • ネイル工房シロパケカラージェル While(●)
  • ネイル工房 極小メタルスタッズ 0.8mm
  • ネイルタウン マジックパウダーペン TR03

※ プチプラ アウトレットカラージェル福袋の商品で、廃盤・パッケージ違い等が含まれているため、正確でない可能性あり

作業手順

  1. ピールオフジェルを根本から2/3程度のみ、つま先は1/3ほどあけて塗る。
  2. その上から全体にグレースジェルベースを塗布。
  3. ●印のジェルを混ぜてくすみピンク、★印のジェルを混ぜてダークブラウンを作る。
  4. 右手、左手それぞれに作ったカラーを2度塗り。
  5. 人差し指・中指・小指はスタッズを置いてから、全指クリアジェルで厚みだし。
  6. 親指と薬指はマット→アイシング→マジックパウダーペンで部分ミラーにする。
  7. ワイプレストップで終わり。

良かったところ

  • フォルムが割とよくできた。
  • ピンクの色が自分の好み通りに作れた。
  • 部分ミラーがかわいい。右手親指だけ、どろっとした感じにしたのもそこそこうまくできた。
  • 完成してから納得いかなかったとき、初めて表面だけファイルで削って塗り直すのをやってみたけど、ほぼそれがわからないくらいの見た目に戻せたと思う。
  • 右手薬指のジェルが流れやすくて、ここ何回かかなり右側だけ厚みが変わってしまっていたところを、注意してやったのでうまくできた。
  • バレンタイン意識したけど、それっぽくできたと思う。

反省点

  • プレパレーション忘れた……。ので、もちがちょっと心配。
  • 本当は親指と薬指はチェック柄にしたかったんだけど、あまりに下手だったので路線変更した。チェック柄を練習しないと。
  • 明るい色だと気泡が目立つ。
  • 部分ミラーの周囲で厚みがまばらで歪みがあったり、うまくミラーがのっていないところがある。
  • 筆が結構バサバサになってきて、キューティクルラインやサイドががたつくところがあった。新しい筆を買ったので解消されるはず。高い筆ではないので、ブラシクリーナーを買うのはまだ考えていない。

その他

  • 前回のやつは、2週間経つ直前で右手人差し指だけ料理中にぺろんと取れた。
  • 前回のはマットトップは数日経ったらマット感はかなり薄れてしまっていた。
  • マットトップジェルは先日グレースジェルのものを購入したので、次にマットを使うときはそれを試してみたい。
  • 今回はYouTubeで見かけたデザインが可愛かったので、それをやってみたかったけど、チェックが難しくて断念。上手な人はさらっとやっているように見えるからいざ自分でやったときとのギャップがすごい。全然うまくいかない。
  • フットネイルはまだ面倒で変えてないけど、右足小指は気がついたらはがれてた。
  • それなりに近所のサロンで、ウォーターケアで甘皮処理してくれて、パックとかまでやってくれるところがあったので、一度それもやってみたい。

次回やりたいこと

今年の流行色がラベンダーカラーらしいのでそういう色でやってみるかも。

少しネイル用品もまた買い足したので、それも使えたら使いたい。