22/1/9ジェルネイル

f:id:pfmlvpfm:20220115214318j:plain

所要時間

おおよそ3.5時間(セルフジェルネイル歴3ヶ月)。

オフとファイリングは別日に実施済みだったので、それを含めると4.5時間くらい?

左手と右手の間に休憩を挟んだ。

プレパレーション→ジェル塗布。

使用したもの

  • ベティジェルR ピールオフジェル
  • グレースジェルベース
  • グレースジェル ワイプレス・トップ
  • グレースジェルクリア
  • プチプラ カラージェル【C358】ガナッシュ
  • プチプラ カラージェル【C24】ココア
  • イロジェル カラージェルA-1
  • ネイルタウン Gold nailfoil
  • ダイソー ポイントネイルパーツ(バー・カーブ、ゴールドカラー

作業手順

  1. ピールオフジェルを根本から2/3程度のみ、つま先は1/3ほどあけて塗る。
  2. その上から全体にグレースジェルベースを塗布。
  3. ガナッシュをベースにココアを3:1くらいで混ぜて、少し暗いブラウンにする。
  4. 薬指以外は作ったブラウンを2度塗り。
  5. 薬指はA-1(ホワイト)とガナッシュを適当にぼかしながらおいて、マーブルかニュアンスか、とりあえず気のすむまで混ぜる。
  6. 薬指中央にクリアジェルを薄く塗って、細かくしたネイルホイルを置く。
  7. 親指根本のほうにクリアジェルを薄く塗って、カーブバーを置く。
  8. クリアジェルで厚みを出して、ワイプレストップで終わり。

良かったところ

  • ピールオフを塗る時、今まではボトルの筆を使っていたけど、普通の手持ちの筆に変えたら、右手のキューティクルラインが今までよりも攻められた。
  • サイドのラインを気をつけて塗っていたので、あんまりガタガタしなかった。
  • ニュアンスがうまくできないけど、ホイルのせたらそれっぽくなった。(特に左手)
  • 前回よりエッジが上手く塗れている気がする。

反省点

  • もっとキューティクルライン攻められそう。
  • 厚みだしが割と失敗した。ちょっと調子にのって厚くしすぎた。
  • 特に右手薬指はクリアジェルがサイドに流れちゃって、真ん中の厚みが足りないことと、硬化熱がすごかった。
  • 結構気泡が目立つ。ベースが暗い色だから……。
  • これを書いているのが、実際にやってから1週間後になってしまったので、細かいことあんまり覚えていない。やっぱりあまり日を置かずに書いたほうがいい。

その他

  • コンサートには間に合わなかったので、今回はオンラインとはいえフォーマルな場があったので、おちついた感じにした。
  • 甘皮除去のために、セラミックプッシャー買ってみたけど、爪薄くなりそう感。
  • 少し爪薄くなっている気がする。しばらく育爪したほうがいいのかもしれないけど、薄いと折れそうで怖くてジェルしたくなる。
  • マーブルとかニュアンスとか可愛いので、もっと練習したい。
  • フットネイルの右親指が1日で取れた。辛い。

次回やりたいこと

今回図らずもバレンタイン(チョコレート)みたいなネイルになってしまったけど、もう少し先なので、バレンタインは別にまた考えたい。

プチプラの訳あり福袋で入っていたカラーがまだ全然使えていないので、それを使ってできるネイルを考えたい。